掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年08月21日

アクロス・ザ・ユニバース

HOME映画・DVD > この記事

アクロス・ザ・ユニバース

本日、映画館で鑑賞。

ヤバっ、現時点での今年観た劇場観賞映画の中での最高傑作かも。

「Hold Me Tight」「Let It Be」「Oh! Darling」「Strawberry Fields Forever」などのビートルズの名曲で、登場人物の心情を語るミュージカル。

心象風景を独創的で斬新な映像美で描く、PVのようなミュージカルと、60年代に生きる若者の青春と恋、激化するベトナム戦争への反戦活動が、ビートルズの曲にピッタリマッチ。

日本人はビートルズの曲のメロディなら知っている人は多いけど、歌詞の意味を理解している人ってそうはいない。

この映画を見ると、ビートルズの曲の歌詞の日本語訳が字幕に表示されるので、曲に込められたメッセージがよ〜くわかる。

ビートルズの曲がこんなにも世界中で愛されているわけは、メロディのわかりやすさ、リズム感だけじゃなかったんだ。
それは曲に込められたメッセージの力なんだと。


※ジョン・レノンが住んでいたダコダ・ハウス近くにあるニューヨーク・セントラルパークの「IMAGINE」の碑。


Let It Be」では、「現実を為すがままに受け入れよ」と宗教感を持って悟し、
作品タイトルにもなっている「Across The Universe」は世界的視野を持って生きることの大切さを、
Strawberry Fields Forever」では、反戦メッセージを、
Hey Jude」では、恋愛に苦しむ友人を励ますメッセージを、
All You Need Is Love」では、「何もできなくても、何も知らなくても、愛があればいい。愛こそすべて」というメッセージを伝えてくれる。

ラストちょっと前から、「Hey Jude」「All You Need Is Love」が流れるんだけど、画面を観ながら自然と自分も口さんでいた(もちろん声は出さなかったけど)。
歌詞もすごく知っている曲だから、自然に歌い出してた。

ラストは涙腺ウルウル。


ビートルズ・ファンはもちろん、全ての映画ファンは必見の映画です☆


ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト


Across the Universe
Across the Universe
posted with amazlet at 08.08.21
Original Soundtrack
Interscope (2007-10-16)
売り上げランキング: 214
おすすめ度の平均: 5.0
5 傑作。上映館の少ないのが残念でした。
5 歌詞付です



ひさしぶりに、ビートルズのCD引っ張り出して聴くとするかな☆

THE BEATLES 1
THE BEATLES 1
posted with amazlet at 08.08.21
ザ・ビートルズ
EMIミュージック・ジャパン (2000-11-13)
売り上げランキング: 1073






タグ:映画



ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 20:53 | Comment(2) | TrackBack(3) | 映画・DVD はてなブックマーク - アクロス・ザ・ユニバース
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
こんにちは
 “ヤバっ、現時点での今年観た劇場観賞映画の中での最高傑作かも。”
同感です。観る前はまさかそれ程になるとは予想もしていなかったのですが、見終わった後は私もまさにそんな印象でした。

特にビートルズ党ということも無い私ですが、これはミュージカルと映画の良さを秀逸ミックスしたホントに素敵な映画でしたね^^
Posted by bally at 2008年08月22日 12:07
共感していただいて嬉しいです。
以前観た「ヘア・スプレー」も良かったけど、ミュージカルも捨てたもんじゃないなぁと思いました。
いまから来年正月に公開される「マンマ・ミーア!」が楽しみです。
Posted by しん at 2008年08月22日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ACROSS THE UNIVERSE / アクロス・ザ・ユニバース
Excerpt: 映画『ACROSS THE UNIVERSE/アクロス・ザ・ユニバース』を観た。 あまり深い情報は取っていなかったのだが、ビートルズの名曲で綴られるミュージ...
Weblog: Funky Sensation
Tracked: 2008-08-22 12:18

『アクロス・ザ・ユニバース』
Excerpt: 監督:ジュリー・テイモア CAST:ジム・スタージェス、エヴァン・レイチェルウッド 他 1960年代、リバプールから父親を捜しにア...
Weblog: Sweet*Days**
Tracked: 2008-08-25 17:29

「アクロス・ザ・ユニバース」
Excerpt: 「アクロス・ザ・ユニバース」、観ました(ある映画を目当てだったのに時間合わず)。 全てビートルズの歌が使われているミュージカル映...
Weblog: クマの巣
Tracked: 2008-08-29 08:43
×

