掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年06月26日

大阪夏の陣

HOMEテレビ > この記事

NHK「その時歴史は動いた」で「大坂夏の陣」をやっていた。

NHK「その時歴史は動いた」

学生の頃、歴史の授業ではさらっと学習したくらいで、もうほとんど忘れていたが、大坂夏の陣の背景、そしてどんな戦渦だったのかを知ることができた。

大坂夏の陣を描いた絵屏風がある。
番組中で日本の「ゲルニカ」と称されるその絵屏風は、戦争に巻き込まれる民衆が描かれている。

その姿はまさに地獄絵図で、戦国武士による略奪、殺戮、陵辱の限りが描かれている。

大坂夏の陣、関が原の戦いの後、戦国時代は終わり、江戸幕府による統治が長期間にわたる統治がはじまったのだが、この絵屏風は戦争の怒り、苦しみ、悲惨さを忘れず、平和への渇望を描いたものだという。

国内の戦国時代と長い江戸時代、明治維新後の帝国主義による世界への進出と大戦後をに見るにつけ、歴史が繰り返していることがわかる。


歴史を学ぶって大事。



ところで「ゲルニカ」といえば、戸川純だよなぁ。
歳がバレるね(笑)


改造への躍動(紙ジャケット仕様)
ゲルニカ
Sony Music Direct (2006-02-22)
売り上げランキング: 50384
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高!
5 エセオーケストラ奇跡の名盤
5 これは買うしかない!
5 今のうちに買っとけ









ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ はてなブックマーク - 大阪夏の陣
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。