掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年06月24日

プロフェッショナル 仕事の流儀 「希望は、必ず見つかる」

HOMEテレビ > この記事

今日のNHKプロフェッショナルはよかった。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
がんの患者を最期の瞬間まで支える看護のスペシャリストがいる。田村恵子(50歳)。日本に104人いるがん看護専門看護師の先駆者の一人だ。終末期のがん患者は迫り来る最期を前に、死への恐怖や悔しさなど、さまざまな精神的苦痛を抱えている。それをひとつひとつ取り除き、最期まで患者が人生を積極的に生きられるように支えるのが、田村の仕事だ。「希望は必ず見つかる」という、がん看護専門看護師・田村の命の現場に迫る。


きっかけは、癌になって亡くなった友人の生き様。

・末期癌になっても、やりたいことをやった。
・ピアノを弾く。
・語学学習をする。
・その他、周囲が驚くほど貪欲に次々にやりたいことをやった。

結果的に亡くなったのだが、その友人について「(人生を)やりきったな」と感じ、看護の取り組み方についての考えが変わったという。


人生は一度きり。
残り時間は少ない。

つまらぬことに思い悩んだりしている暇があるなら、自分のこと、家族のこと、社会のことを考えて、自分には何が出来るのか、何が残せるのかを考え抜いてそれを実行に移せばいい。

どんな苦境におかれても、前向きに生きる。
ただ、それだけ。



プロフェッショナル 仕事の流儀〈7〉

日本放送出版協会
売り上げランキング: 3446
おすすめ度の平均: 5.0
5 「プロフェッショナル」シリーズ中、最高の内容!
5 シリーズ屈指の猛烈な3人







ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ はてなブックマーク - プロフェッショナル 仕事の流儀 「希望は、必ず見つかる」
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。