掲載している記事、イラスト、画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright (C) レビュログ☆リターンズ All rights reserved.  ゆっくりしていってね!!!(免責事項)



2008年06月23日

N氏のボッコちゃん

HOMEテレビ > この記事

ボッコちゃん

NHKで星新一のショートショートが映像化されて放送されている。

NHK 星新一 ショートショート劇場

ショートショートなので、1話あたり2〜3分。

なつかしいね、はじめて星新一の本を読んだのは中学生の頃だったけど、いま映像化されたものを見ても新鮮。

シュールで毒があり、ウィットがあって社会風刺もある。

星新一のショートショートには「N氏」という主人公がよく登場するのだけれど、N氏という一人称が読者に想像を膨らませていてうまい。
自分に投影させたり、イヤな奴に投影させたりと。


星新一のショートショートの中でどれが一番面白いかなんて優劣は付けられないけれど、有名なのは「ボッコちゃん」あたりか。






ブックマークに登録 >> ブックマークに追加する
posted by しん at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ はてなブックマーク - N氏のボッコちゃん
"応援ポチッ"などの意味のないコメント、宣伝、SEO目的と類推されるコメントは削除します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。